先日、東京科学博物館にて行われている宝石展「宝石 地球がうみだすキセキ」&ポケモン化石博物館&ポケモンカフェを梯子してきましたので、その思い出を3回に分けて綴っていきます。
今回は宝石展編。
まず予約
宝石展、ポケモン化石博物館共に基本的に予約制です。
一応、当日券もあるらしいですが買えるかどうかわからないでので予約安定。
時間帯は朝イチがおすすめ!
比較的人が少なく、余裕をもって鑑賞出来るかと!(特に宝石展の方)
私は宝石展→ポケモン化石博物館で行きました。
いざ入場!
入場時間は予約の10分前から可能だそうです。
少し早く来すぎたので周辺をぷらぷらしていました。
まだかろうじて咲いていた桜。
でかいクジラは目を引きますね~!
「宝石展」中の様子
入り口でフロア案内?がもらえます。
フロアの写真を取り忘れました。
通路は結構広めで、私が入った時はゆったりと鑑賞出来ました!
展示品は一部を除いて写真撮影可能です!太っ腹!!
ただそのせいか、ところどころ渋滞が起こっていました。
別に並んで見なければ行けないわけじゃないでの、空いてるところを先に見るほうがスムーズですね~。
巨大アメジスト!
ネギのようなトルマリン
面白い生え方をしたお方
宝石色相関 こんなにあるんですね~
そういえば、漫画の「七つ屋志のぶの宝石匣」とコラボしてました!展示品と一緒に解説があります♪
作者さんは「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さんです!
「七つ屋志のぶの宝石匣」は家に帰ってから本買って読んでみたのですが、宝石についての知識もさることながら、ストーリーのテンポも良く楽しくサクサク読めました!おすすめ!
実は宝石ってポケモンと関係が深いのでは?
観賞していてふと思ったのですが、ポケモンのシリーズって題名に宝石とか鉱物の名前使われること多いですよね。
「金・銀」
「ルビー・サファイア」
「ダイヤ・パール」とか…
そう考えると実質ポケモンコラボですね!!
科学博物館の表がポケモン推しになっているのも納得です!
ルビーとサファイア
ルビーとサファイアは元々「コランダム」という同じ鉱石なんだそうです。
違いは赤色がルビー。赤色以外がサファイア。
随分ざっくりですねw
サファイアといえば青色だけかと思っていましたがこんなにバリエーションがあるんですね~
ピジョン・ブラッドのルビーが展示されてました!
ピジョン・ブラッドとは文字通り鳩の血の色。
写真だと微妙なのですが現物はもっと色に深みがあって綺麗。
ダイヤモンドとパール
ダイヤモンド↑
パール↑
ムーンストーンとサンストーン
ムーンストーンは見たことあったけどサンストーンもあったんですね~
ひすい地方~
金・銀
化石・琥珀
アンモライトと言うそうです。
化石もジュエリーに!!
琥珀たち!
光る石!?
めっちゃ光ってるダイヤモンド!
ジュエリーの展示
展示の終盤はギメル、ヴァン クリーフ&アーペルのジュエリーが展示されてます。
この後は撮影禁止コーナー
秘蔵のジュエリーが展示されています。
出口付近に…
出口付近、珍しい鉱石が展示されていました。
「宝石の国」でおなじみのフォスフォフィライト!!
色味が素敵ですね!
ちなみにフォスの上にあるシナバーはシンシャです!写真見直して初めて気づいたw
シンシャは水銀の原料として用いられたりしていたそうです。
また不老長寿の霊薬としても使われていたとか。
その為、シンシャは賢者の石とも呼ばれてそうです。
そういえば、昔の中国の皇帝が不老長寿の薬として水銀を飲んでいて、結局長生きできなかった。
なんて話を聞いたことがありますね~。
宝石展は以上です。
ポケモン化石博物館は次回です~
コメント