後姿の知らない子/禍話リライト

怖い話・怪談

百物語って良くないなーって話なんですけど。

女子大の非公認のオカルトサークルみたいなところで、メンバーは女の子四、五人くらいなんだけど。
心霊実験とか言ってこっくりさんしてたんですって。
でも全然来なくって。来たとしても「この中の誰かが動かしてるだろ」って感じだった。
駄目だなって話になったんですって。

その時に『百物語やってみよう』ってなった。
『最後までやったらお化け出るらしいし』って。
まあそれも情報が誤ってるんですけど。別に最後までやっても絶対出るわけじゃないんですけどね。

それで、近所にね。
過疎化で子供が減って、古くなって使われてない公民館をわざわざ借りて、朝までやろうってなった。
一人何話ずつ、百物語を人数で割ってね。
でもしんどいの。ノルマみたいになっちゃって。
集まって、一応時間帯考えて、一人何分とかまで決めて…。面倒くさいんですよ。ノルマみたいな百物語。

で、集まって。始めたんですよ。
夜中の九時十時くらいから時間考えて。

nc150069

結構きついんですって、これが。参加した子に聞いたんですけど、相当きついんですよ。
まずね。そんなに話を集められるわけもなく、話が被るんですって。
「これひょっとして…こういう展開になるって話かな?」
みたいな事になるんですよ。次から次へと。
同じ話が二回来たみたいな。
皆、話が上手いわけじゃないから、レポートみたいに読み上げるんです。

きついなー…って思いながら順番に話しててね。深夜二時くらいまでは怖かったらしいんです。夜の静かな雰囲気とか。
でも段々『これは終わらせなくてはいけない』みたいになって、怖くなくなってくるんです。
ノルマノルマ、みたいな感じになって。
三時四時になると、もうどうでも良くなってくるんですよ。
『もういいや』って、終わるのをずっと待ってる。
最初はトイレ行っちゃいけない事になってたけど、もう普通にトイレ行ってるし。
ルールどうなった?って話ですよ。

で、この話を教えてくれた子なんですけど。
その子も、グチャグチャなレポート読み上げる感じになってて。
「これは、私がお婆さんから聞いた話です」みたいに読んで。
読みながら、部屋の中は暗いんです。
目もしょぼついてくるっていうか。

(あー、見にくいなー)って思ってたら(あれ?)ってなった。
でも眠いから、頭ぼーっとしてるから読むことだけに必死になってて。
「お婆さんは田んぼから来る人が『おかしいな。狐かな?』」みたいなしょうもない話をしてる時に。
(やっぱ変だな)
でも異常は起こって無いんですよ。
自分達は円を作って、蝋燭を囲んで座ってるわけです。
別にね、”遠くから女が立ってる”みたいな事は無いんですよ。
(何か変だな)
と思いながら、読む事に集中して。
で、オチが近づいて怖がらせるのに「狐だ!」みたいな事を言ってやろうかなって思って皆の顔を見渡してたら…

(うわ…)

自分以外、後6人いて、皆正座とか胡座とかで座ってたらしいんですけど。

一人後ろ向きなんですって。

写真AC

(うわ…何でこの子後ろ向きなんだろう?)って思ったけど違うんです。
後ろ向きっていうか『この子知らないぞ』ってなったんですって。
こっち見てる人は全員知ってる。数も数えてる。この子誰だ?
でもその子、座布団の上に座ってるんです。不思議なことに。で、後ろ向きなんですって。
え、何これ怖いってなって。

(まあいいや。オチ行こう。きっと寝ぼけてるんだろう)と思って話を続けた。
しょうもない話で「狐の嫁入りを見た見ない」ってそんな感じの話で。
「~だったんですよ。昔は狐がいたのかもしれませんね」みたいな感じで話していたら、
全員が、今まで黙って頷いていただけだったのに、凄い食いついてきたんです。

「それ怖いね!」
「狐とか出るの?」

(さっきも狸の話あっただろ)とか思ったんですけど。
「う、うん。お婆ちゃんに聞いたんだけど」って言ったら、皆が…
「凄い凄い!」
「どういうこと?どういうこと?」

って前にこう、膝立ちで歩いてきて、その後ろ向きの女の子も後ろ向きのまま前に進んできたんですって。
(うわー!!)ってなって。
皆が「どういうこと?どういうこと?」って近づいてきて、後ろ向きの子も肩揺らしながら近づいてくる。
思わず「うわー!怖い!」って出て行っちゃったんですって。

で、皆が「何で出ていくんだろう?」って言うんです。
「いやいやいや…気づいてないの?」って聞いたら…
皆、そのくだりの事覚えてないの。
「どういうこと?どういうこと?」って食いついた事覚えてないんです。
周りからしたら、何で話が終わった途端叫びながら出ていくんだろう?ってなったんですよ。

「なんか出たの?」
「お化け出たの?」
って聞かれて。

「いや、お化け出たっていうかさー…」ってなっちゃって。その場で話はお流れになって。
サークルも正直、話が噛み合わないでしょ?
結局、彼女は辞めたらしいんです。
他の人が続けたかどうかは知りませんけどね。

百物語は良くないんじゃないかな。

禍話/後姿の知らない子

———————————————————————————-

【動画もあるので良かったら見てね~】

コメント