こっくりさん禁止の学校 後日談/禍話リライト

怖い話・怪談

この話は前回の「続 こっくりさん禁止の学校」の後日談になります。 「続 こっくりさん禁止の学校」 を読んでおくとより楽しめると思います。

「続 こっくりさん禁止の学校」 /禍話リライト

—————————————————–

『こっくりさん』がブームになった年に卒業式があって、卒業アルバム作るじゃないですか。当たり前だけど。
でもね、その年は作られなかったんですって。

「え!」ってなるじゃないですか。「大事故とかでも…」って聞いたら違うって。
学校でクラスごととかでも全体で写真撮るじゃないですか。
何人かが「ちゃんと写らない」って言うんですよ。
それは例えば、目を瞑っちゃってるとかじゃなくて。何て言うんですかね。
ああいう時って当たり前ですけど、ちゃんと良いカメラで、「動いちゃ駄目ですよー」って言って、
誰か目を閉じたらもう一回ってやり直したりするじゃないですか。
その場では大丈夫っぽく見えるんですけど、現像すると、何か、こう…

細長く写るんですって。何人か。異常に…。

だから、首を激しく振ったりしてないとならないし、実際見た写真屋さんが言うには、個人写真とかでも何人かなると。
まぁ、もうぶっちゃけると、目が細長く映って口がこうガーっと裂けてる感じで。
どう考えても、知らない人が見ても狐っぽく写ちゃうって人が一クラスに何人か、
集合写真だと露骨に点々々って点在してるみたいな事になって。

写真AC

写真屋さんが何度か撮り直したらしいんですよね。何か適当な事言って。
何か、誰か写って無かったとかなんとか言って。個人写真なんかも。
集合写真なんかは誤魔化しがもう少し補正が効くんだけど、個人写真なんかでもなっちゃう。
で、何度も何度も撮り直したら流石に子供達も気になるじゃないですか。だから先生に聞きに行ったんですって。
で、先生が、はっきりとは言わないですけど「何か変に写ってる」みたいな事言ったら
「それ、私達が『こっくりさん』してるから。すごいハマってて一時期やってたからですかね?」なんて言って。
「いや、それ…」って。流石に先生達は科学の子ですから。教育をね、教えなきゃいけないから。
「そんな事は、無いんじゃないかな?」なんて言って。
「まぁまぁ、撮り直せば良いんじゃないかな」なんて話をしてたんですって。

そしたらね、何か保護者の方からガンガン問い合わせの電話が掛かって来るようになったんですよ。その内容が…
「いくら撮っても変な感じで写ってしまって。そちらさんが言うように、学校で写すとね、そういう感じで写ってしまうのであれば」と。

「今回は…どうしてもね、写真とか見せて頂きましたけども。何だったら個別にね。別の写真館とかで撮って、個別でやるっていうやり方でもあるんじゃないですか。
やっぱり写真の写り方やばいと思うんで…」
「ちょっと待って下さい!」話の流れがつかめない先生は無理やり止めた。
「途中からもう言いたかったんですけど、そちらから伺ったって何ですか?」って学校の先生が確認したら
「担当の女性って方から電話が…」って。

誰も電話してないんですよ。当たり前ですけど。
そんな電話できるわけ無いじゃないですか。信じてもらえ無いかもしれないし。
「え?担当の女性の方から?担当の女性の方から?」って混乱してね。

中にはね、直接PTAの会長というか某か役職のある方の所に持ってきてね、写真の切れ端を見せたって言うんですよ。
「それ、どんな人が来たんですか?」って聞いたら、
そんな人学校にもいないし写真屋さんにもいないって言うんですよ。

うわ…ってなって、結局、卒業アルバムは学校で作らずに、
それぞれクラスとかで写真屋さんの所で撮ったりすると大丈夫なんですって。
学校だと駄目らしいんだもう、その子達は。
で、実際やっぱ写真撮り直すのにお金も掛かるわけです、本当に。
卒アルが無いと「何で?」みたいなことになるわけで。

なので、こういう事を招いたのは何だ?『こっくりさん』だ!
という事なので、どうやら家の母校『こっくりさん』禁止みたいなんですよ。すいません、何かふんわりした話で。

禍話より/こっくりさん禁止の学校 後日談

———————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————-

【動画もあるので良かったら見てね~】

コメント